topimage

2017-07

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

MacでGDLを使ってみたメモ - 2007.05.16 Wed

凡骨才能の壁と戦ってるティアに萌え燃えなTK-Rです。
SECRET AMBITIONもうちょっとかかりそうです。ってかやる気がorz。
これでもハーモニカはほぼ毎日吹いてますが、ぶっちゃけあんまりうまくな(ry
精進精進。

さてさて、来年のロボカップにむけて動き出しましたよ、っと。
とりあえずMacbookでH8の開発環境を揃えてみました。ってかこれがないと話になりませんw
当初はネイティブな環境で構築しようとgccのソースを引っ張ってきたりもしましたが、あまりのlinuxコマンドのわからなさに挫折orz
やっぱり使い慣れたツールが一番という安易な考えでparallelsにGDLをインスコ。追加のライブラリも入れて無事起動。秋月のUSBシリアル変換ケーブルは最初認識されませんでしたが、付属のCDからではなく別に持ってきたドライバを入れたら難なく認識。
あまりにも楽すぎて逆に不気味です(汗
GDL標準のフラッシュライタで書き込み動作を確認しました。
しかしながら、ハイパーターミナルでのシリアル通信に問題があるようで、今のところ動作確認できてません。
まあとりあえずいちいちbootcampで再起動かける手間がなくてよかったw

それにしても完成度高いですねparallels。もとwindowsユーザーとしては嬉しい限りです。あとはキーボード周りとdirectxをサポートしてくれれば完璧ですよ。

結論:Macでも(H8に限れば)開発環境は楽に手に入る。
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tkkrpktkr.blog89.fc2.com/tb.php/60-9f652387
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Macでシリアル通信成功しますた。 «  | BLOG TOP |  » Macから記念ぱぴこ

プロフィール

TK-R

管理人:TK-R

ロボカップやってました。 最近はiIOSアプリ作ったり組み込み屋さんだったり… 元航ロボ部九台目部長。 ロボカップ2009世界大会に出場しました。

最近の記事

Twitter

Get the Twitter Widget widget and many other great free widgets at Widgetbox!

mixi

mixiやってたりします。
マイミクは勝手にどうぞ。

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

FC2カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。