topimage

2017-08

 - --.--.-- --


C言語でBeagleBoneからSPI入出力 - 2012.11.09 Fri

MFTとはなんだったのか…

出展はしませんけどBeagleBoneでのSPIを試したので備忘録として。
環境はBeagleBone;Ubuntu12.04 PC;Ubuntu12.10 arm-linux-gnueabi-gccを使用

参考 : Userland SPI on the BeagleBone with Ubuntu





リンク先ではOSのビルドからやってますけど上記の環境では最初からSPIが使用可だったのでそのまま使います。

$ ls /dev/spi*

でspidev2.0が表示されればOK

テストプログラムはこちらのものを使用します。
ソースコードをダウンロードしたら

$ arm-linux-gnueabihf-gcc Documentation/spi/spidev_test.c -o spitest

前回の記事の通り、使うコンパイラはhfがついたやつです。いちいちEclipseでプロジェクト作るのもめんどいんで普通にコマンドラインビルドします。

scpなりmicroSDに直接突っ込む♂なりしてプログラムを転送。
P9のpin29とpin30を何かでショートさせます。




spi mode: 0
bits per word: 8
max speed: 500000 Hz (500 KHz)
 
FF FF FF FF FF FF
40 00 00 00 00 95
FF FF FF FF FF FF
FF FF FF FF FF FF
FF FF FF FF FF FF
DE AD BE EF BA AD
F0 0D

プログラムを実行してこんな感じの結果が出たら正常に動いてます(0xFFのみのときは正常に動いていない)。




動かないときは
1.MOSIとMISOが正しく接続されているか確認する。
2.ピンのモードが正しく設定されているか確認する(起動時に毎回設定が必要)。

あとは持ってきたサンプルプログラムを弄って楽しいSPIライフをば。


● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tkkrpktkr.blog89.fc2.com/tb.php/249-b6478d2e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Angstrom Linux on BeagleBone にemacsをインストールする «  | BLOG TOP |  » BeagleBoneをC/C++でリモートデバッグできる開発環境を構築する

プロフィール

TK-R

管理人:TK-R

ロボカップやってました。 最近はiIOSアプリ作ったり組み込み屋さんだったり… 元航ロボ部九台目部長。 ロボカップ2009世界大会に出場しました。

最近の記事

Twitter

Get the Twitter Widget widget and many other great free widgets at Widgetbox!

mixi

mixiやってたりします。
マイミクは勝手にどうぞ。

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

FC2カウンター

