topimage

2017-11

スポンサーサイト - --.--.-- --


SPD-SL導入 - 2012.06.16 Sat

ガチ勢装備 (´・ω・`)


ビンディングペダルってのは靴とペダルを固定することによって、ペダリングを効率化する為のシステムです。

世の中には様々な規格があるらしいですが一番メジャーと思われるシマノのSPD-SLシステムを導入しました。
MTB用のSPDの方が取り外しやすく、歩きやすいらしいですが

「SPDから入るとすぐにSPD-SL欲しくなるよ」

と某氏に言われたので最初からSPD-SLを導入。ちなみに似たような格言で「クロスバイクに乗るとすぐにロードバイク欲しくなるよ」ってのがあります(体験済

ペダルは本体のコンポと合わせて105を選択。
51gb48RNJhL.jpg

シューズはR087のサイズ43を購入。普段は26.5cmの靴履いてます。

a.jpg

シューズには六角レンチでクリートと呼ばれる固定具を取り付けます。クリートは黄色い奴がペダルについてきました。

他に自分でペダルを交換するときにはペダルレンチが必要になります。クロスバイクのペダル交換のときに使ったものをそのまま使用しました。

21FMyhBr4OL.jpg
交換するときは右と左のペダルでネジの向きが違うことに注意な!

というわけで交換したわけですが、天気が悪いためまだ試走してません…
立ちゴケしないように外す練習だけしっかりしておきます…
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tkkrpktkr.blog89.fc2.com/tb.php/241-3ca82429
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

SPD-SLテスト «  | BLOG TOP |  » じてんしゃ!

プロフィール

TK-R

管理人:TK-R

ロボカップやってました。 最近はiIOSアプリ作ったり組み込み屋さんだったり… 元航ロボ部九台目部長。 ロボカップ2009世界大会に出場しました。

最近の記事

Twitter

Get the Twitter Widget widget and many other great free widgets at Widgetbox!

mixi

mixiやってたりします。
マイミクは勝手にどうぞ。

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

FC2カウンター

