topimage

2017-11

スポンサーサイト - --.--.-- --


テストのある生活なんて - 2007.02.15 Thu

もはや切羽詰ったとした言いようのない管理人TK-Rです。
後期期末テストとやらが間近に迫ってきて、ロクに更新もできてませんorz。
それはそうと、「この青空に約束を」クリアしました。久しぶりに泣ける作品に出会えた気がしますお蔭様で勉強が手付かず
こうして思うともう一ヶ月と少しで「約束の日」なわけですが。

とりあえず全編を通して感じたのが会話のテンポのよさ。起承転結、ボケとツッコミが激しく素晴らしいバランスで成り立ってましたw
以下各キャラごとクリア順で。

桐島 沙衣里
通称さえちゃん先生。激しくダメダメっぷりを発揮するわれらが寮長w
序盤のgdgdには正直うんざりしたが、ラストの職員会議シーンはwktkが止まらなかった。今まで寮に、寮のみんなに依存してきた彼女が自分の力で寮を、航を救おうとする姿がまぶしかったです。いや、あんたいい先生になるよ。自分で起こした過ちの責任は自分で取る。それこそ死に物狂いで。すべてを賭けて。最近のニュースを見ているとこのこと必要性を強く感じます。

藤村静
南姉さんktkr(ぉ
そんなわけで静ちゃんです。このシナリオでは特に寮生たちの絆が強く描かれている気がしました。一人で補習を受ける静。静を見守る寮の面々。一人でいる孤独を知って、それ故にみんなとの触れ合いを守ろうとするあのシーンが特に印象的。
あと部屋に引きこもってしまった静をみんなで説得するシーン。
何気に航にキスしている会長萌え
ここでも寮のみんなの絆の強さが伺えました。
今いる場所が大切だからこそ、そこにいる人たちが大好きだからこそ旅立つ。いつか、この場所に戻ってくるために。
そしてエンディング、成長した静の可愛さは反則です。

羽山海己
個人シナリオだけでなく他キャラのシナリオでも良い所を持っていくラスボスw最強の空気の読めなさを誇っているようでいて、常に他人への気配りを忘れない彼女は俺の嫁(マテ 文化祭での独白シーンはグッと来るものがありました。そのあとのウェディングドレスとかもうあfでゃおl。;hfふじこ。実際に表で活躍しているのは航と海己ですが、つぐみ寮の皆が一丸となって動いている感じがして良かったです。
自分たちの居場所を自分たちで勝ち取る。そこから逃げ出すのではなく、認めてもらうための努力をする。海己シナリオは個人的に一番のお気に入りです。

浅倉奈緒子
うわアリィてんてぇだ(死語 シナリオのテーマ的には過去に交わした約束と、それを乗り越えて交わす未来への約束でしょうか。なんていうか車輪のクセが残っていて実は最初感情移入できなかったのですが、最後のほうにはもうこの中の人以外考えられなくなってきました。まさにつぐみマジック。正直、辻崎先輩が哀れ過ぎたという印象が強すぎますw航って昔はあんなのだったのね・・・。
過去を乗り越えて今を生きる。いや、過去があったからこそ今がある。
だからどんな出来事でも、思い出に変えていける。

六条宮穂
うん。ハードM。
ベタベタな展開だけどそれでいて感動的。戯画はとんでもないキャラを生み出してしまったようだwあと地味に滝村さんカッコヨスw
やっぱりこういう青臭い話も大好きです。

沢城凛奈
このゲーム唯一のツンデレ。っていうか逢わせ石が合わなかったのには吹いたwwww
イベントのサブタイトル「わたるカンタービレ」オイオイオイwどう見ても今話題のあの作品が元ネタです、本当に(ry
やはりこのルートでというか凛奈関連で一番の名シーンはやっぱりマラソン大会語の泣き笑いでしょうか。「本日付け」でつぐみ寮に凛奈が入寮したあの日は、前半一番の感動ポイントかと。それと文化祭でのアドリブだらけのピーターパン。最初拒んでいたつぐみ寮を「楽園」とまで言うようになった凛奈。そしてそれ故に旅立ちはつらく、悲しいものになってしまった。そしてそれを諭す海己。結局海己が一番おいしいところをもってく気がするのは気のせいですw
本気でぶつかれば、崩せない壁なんかないはずだ。少なくとも、『心が作るもの』に関しては。

約束の日
凛奈→約束の日とクリアしたのであの「さよならのかわりに」の破壊力は絶大でした。途中で泣いてしまってまともに歌えなくなっていくつぐみ寮合唱団の演出はまさに見事の一言。この最終ルートがあったからこそ「この青空に約束を」はすっきりとテーマを消化しきることができたのではないでしょうか?
約束された別れを約束された日に迎えられたこと。
ちっぽけだけど、でも、みんな必死で掴み取った、勝利。
例え約束された別れが待っていようとも、その日をすばらしいものにするため、笑顔で今を生きる。
「さよならのかわりに」おもむろに耳コピ中なのは秘密ですw

全体を通して恥ずかしい台詞、青臭い話のオンパレードでしたが、やはり良作というかネ申作に部類される出来栄えかと。未プレイの方には是非一度プレイすることをお勧めしたい作品です。もちろん、エロゲ初心者にも文句なしでお勧め。
今春にはアルケミストからPS2verも発売され、アニメ化などメディアミックスも進むようです。
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tkkrpktkr.blog89.fc2.com/tb.php/23-8e576f60
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

終わってない!俺たちの戦いはまだ始まったばかりだぜ!? «  | BLOG TOP |  » ロボカップで全国大会出場する程度の能力。

プロフィール

TK-R

管理人:TK-R

ロボカップやってました。 最近はiIOSアプリ作ったり組み込み屋さんだったり… 元航ロボ部九台目部長。 ロボカップ2009世界大会に出場しました。

最近の記事

Twitter

Get the Twitter Widget widget and many other great free widgets at Widgetbox!

mixi

mixiやってたりします。
マイミクは勝手にどうぞ。

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

FC2カウンター

