topimage

2017-09

スポンサーサイト - --.--.-- --


北信越ブロック2011に行ってきました - 2011.03.28 Mon

長岡まで行ってきました、TK-Rです。

れいんとねこくさと一緒に青春18切符でゆったり旅でした。

DSC02102.jpg



当日はかなり寒かったものの天気はよく自転車で長野駅まで向かいました。
改札でれいんとねこくさと合流。

直江津で1時間以上の乗り換え時間を含みつつ、4時間ちょっとで長岡に到着。

今回の会場だった長岡市民センターはビルの地下にあって外乱などの影響は少ない感じでした。
ただし場所によっては地磁気の乱れがあり、そこの調整に苦労しているチームが多かった気がします。

試合の合間には他の地域からの参加者のみなさんとも交流できました。
今回のセカンダリ最年少参加者は小学校6年生だそうです。下の世代にもじゃんじゃん頑張って欲しいですね!

結果は亀さんのところでまとめられているので割愛しますが、今回の大会は試合のあとに各チームの口頭プレゼン時間がありました。

各チーム自分たちの技術をアピールしていましたが、ああいうの見てるともう一回ロボット作りたくなってくるから不思議です。

以下NNCTのプレゼン


軽銀
DSC02207.jpg

380モータの制御にPID制御を使っているとのことで、昨年に比べて安定した動きをしていました。
プレゼンでは初っ端から「ドラッカー」と「UML」について専門用語使いまくりで力説。
本科生でこれだけできるってのは正直すごいと思いました。


TAKEMO
DSC02251.jpg

一勝も出来なかった不憫なチームです。毎年超小型でスマートなロボットを作ってきていたのですがなぜか勝てない不思議。
他のチームに比べても抜きん出て異彩を放っていたチームだけに残念でしたが、プレゼンテーション賞を貰ってました。


銅鑼猫
DSC02297.jpg

強力なソレノイドと自作のギアボックスが特徴的でした。
実はこのチーム長野ノード大会のあとのエキシビジョンでAsagi the 3rdに勝ってます。うぐぅ。
セ、センサの調子が万全じゃなかったからなんだからねっ!?


「H」NNCT
DSC02293.jpg

まさかの初参加で全国大会を決めてしまったチーム。
審判と被ってしまいほとんど試合を見ていなかったのですが、ノード大会から3週間で大幅にレベルアップしていました。


今大会ではVersionBを中心に観戦しました。VersionBも始まってから数年が経ち、全体としてのレベルも向上してきました。もちろん改善したほうがいいだろうなーという点も多々ありましたが。
今年のジャパンオープンではよりハイレベルでエキサイティングな試合を見られるだろうと期待してます。



おまけ
直江津で出会ったぬこ。
DSC02376.jpg



1枚撮ったら逃げられてしましました…
DSC02377.jpg

スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tkkrpktkr.blog89.fc2.com/tb.php/228-9ed79e6e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ロボカップジュニア 夏合宿2011 に参加します «  | BLOG TOP |  » ロボカップジュニアサッカーを3年間リーダーしていた人間の視点から語ってみる

プロフィール

TK-R

管理人:TK-R

ロボカップやってました。 最近はiIOSアプリ作ったり組み込み屋さんだったり… 元航ロボ部九台目部長。 ロボカップ2009世界大会に出場しました。

最近の記事

Twitter

Get the Twitter Widget widget and many other great free widgets at Widgetbox!

mixi

mixiやってたりします。
マイミクは勝手にどうぞ。

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

FC2カウンター

