topimage

2017-11

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Naganoism - 2009.02.23 Mon

打って変わって真面目なお話です。


現在長野高専航空ロボット製作部では基本的にキットを使用していません。
既製品で使うものと言えばガンローラーを始めとするギアボックスとH8などのマイコンボード位でしょうか。あとはホームセンターやら秋葉原やらで買ってくる細々した部品がほとんどです。
我が部では「技術の向上」を一番の目標と置いているのが一番の理由です。(もちろん金銭的な理由もありますが。キット高い)
現在販売されているキットはどれも良く出来ていると思います。ジャパンオープンやら世界大会で使用されているメジャーなキットはロボカップの導入にはもってこいだといえるでしょう。
しかし、キットでは提供されていない機能を使いたいとき、あるいは今回のVersionBへの対応などはどうしても「自作」のスキルが必要になってくるかと思います。

自分はキットをベースにしたパワーロボットを完全に否定はしません。だって大抵それで勝てるんですから。勝ちたいのは皆同じです。

長野高専が目指すNaganoismを解りやすくするとこんな感じです。
「パワーだけじゃ勝てない相手」
自作のフレーム、自作の回路基板、自作のアルゴリズム。小さいし軽いしパワーも無いけど、ゴリ押しでは何故か勝てない。そんなチームばかり出てくる学校が一つくらいあっても良いですよね。
というわけで今年も長野高専航空ロボット製作部一同、「Naganoism」を引っ提げて大暴れしたいと思います><
スポンサーサイト

● COMMENT ●

めちゃくちゃカッコイイと思う。

がんばれ!!!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tkkrpktkr.blog89.fc2.com/tb.php/174-c432aa44
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

テスト期間 «  | BLOG TOP |  » ビックマック作ってみた ~イケナイお料理教室~

プロフィール

TK-R

管理人:TK-R

ロボカップやってました。 最近はiIOSアプリ作ったり組み込み屋さんだったり… 元航ロボ部九台目部長。 ロボカップ2009世界大会に出場しました。

最近の記事

Twitter

Get the Twitter Widget widget and many other great free widgets at Widgetbox!

mixi

mixiやってたりします。
マイミクは勝手にどうぞ。

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

FC2カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。