topimage

2017-11

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

超音波センサを使ってみた@LV-MaxSonar EZ-1  - 2009.01.10 Sat

昨日の夕方に頼んでおいた超音波センサが今朝届きました。
恐るべしストロベリーリナックス。

このセンサは1つの素子をスピーカーとマイクで兼用しているため他の製品よりも小型なのがいいですね。
さらに出力をシリアル・パルス・アナログ電圧(パルスCR平滑)から選べます。
今回は実際にロボットで使うアナログ電圧で読んでみる事にしました。
本当はAVRのどれかを使ってみようと思ったのですが手元にAD変換の出来るAVRが無かったため昔買ったSH-7125のベースボードで実験してみました。

そんなわけで久しぶりにSH-7125と戯れてみました。
こういうのが一個有ると新しいセンサとかを手軽に試せるので嬉しい限りです。
VMware上のWIndows2000でHEWを使って開発しています。
TS390326.jpg


以下メモ
だいたい15cmより近づけると値が変わらなくなる。(データシート通り)
AD変換はノイズに留意しないと危ない。
斜めに壁に当たると距離が長く検出されてしまう?←不安定
超音波センサを使わないときはRXをLowにしないと超音波だだ漏れ。

今回のロボットは回路側とモータ側の電源を分けない設計ですが、もしかしたらAD変換が影響を受けてしまうかもしれませんね。
コンデンサなりシールドなりで対策する必要が有るかと思います。
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tkkrpktkr.blog89.fc2.com/tb.php/158-e8b28cbb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

iPhone / iPod touchでギャルゲー「Gift」 «  | BLOG TOP |  » 討論 の 時間

プロフィール

TK-R

管理人:TK-R

ロボカップやってました。 最近はiIOSアプリ作ったり組み込み屋さんだったり… 元航ロボ部九台目部長。 ロボカップ2009世界大会に出場しました。

最近の記事

Twitter

Get the Twitter Widget widget and many other great free widgets at Widgetbox!

mixi

mixiやってたりします。
マイミクは勝手にどうぞ。

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

FC2カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。