topimage

2017-09

スポンサーサイト - --.--.-- --


TK-Rが物故割れた - 2008.11.03 Mon

リアルに失恋したーーーーーーーーーーー!!

そんなわけで心置きなくロボカップに向けて製作を再開したTK-Rです(何

今回のチームでもオフェンスとディフェンスをきっちり役割分担して作しようと思っています。同じような形状のロボット二台だと面白くないですからね。
でも回路は共通化できるように考えなくてはいけません。ぐぬぬ。
で、ちょっとSolidWorksさんと戯れてみてできたのがこの人。
ピクチャ 2ピクチャ 1

ガンローラーのオムニホイールを使って全方向移動するオフェンスロボットさんの足回りです。ロボ部では定番の形ですね。

真ん中に窪みが有るのはキック機構がのるスペースの確保のためです。
ソレノイド・空気圧・サーボモータ色々と考えましたがやはり回転式の簡単な確実な方法で行くが現段階での案です。
明日はそのキック機構をCADに起こして実際に乗っけて、回路の配置も考えて行きます。

それにしてもロボットの大きさ20cmの円の中ってのは意外と厳しいてすね。
四角形のロボットが作りづらい世の中になってしまいました…
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tkkrpktkr.blog89.fc2.com/tb.php/125-1181d8c0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

お久しぶりです。 «  | BLOG TOP |  » 部長引き継ぎました。

プロフィール

TK-R

管理人:TK-R

ロボカップやってました。 最近はiIOSアプリ作ったり組み込み屋さんだったり… 元航ロボ部九台目部長。 ロボカップ2009世界大会に出場しました。

最近の記事

Twitter

Get the Twitter Widget widget and many other great free widgets at Widgetbox!

mixi

mixiやってたりします。
マイミクは勝手にどうぞ。

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

FC2カウンター

