topimage

2017-09

 - --.--.-- --


来年以降のロボ部活動指針についての私見 - 2007.11.28 Wed

全国大会ベスト8おめでとうございます。
べ、べつに祝ってあげたいわけじゃ(ry
mixiで変態記事を書くことに快感を感じるTK-Rです。
まあ、ぶっちゃけあれくらいはまだぜんぜん普通だと思いますがw

先日NHKロボコン全国大会も終了し、うちの高専のロボコンプロジェクトについても一段落したと思います。三年越しの「長野高専を全国レベルまで引きあげる」という目標を見事達成したのですから、プロジェクトの方々の努力には本当に感服します。

さて、本題はここからです。ロボコンプロジェクトは当初3年という期間限定で立ち上げられたものでした。終了後はロボ部のほうに活動を引き継ぐという決定の上で活動してきました。
しかしながら、昨年でロボ部でのロボコン活動はほぼストップ。実質今年度はロボカップに向けた活動しか行っていません。ロボコンをやりたいという雰囲気もそれほどありません。しかし、それもプロジェクトが解散して部員達が合流すればおのずとモチベーションはあがってくると思います。てか上がらないと困りますねハイ。
来年度以降の活動指針はぶっちゃけまだ白紙ですが、当初の予定ですとロボ部でロボコンをやっていくというのが一番自然な流れでしょう。普通に考えれば今までのプロジェクトのように教官のサポートと学校側のバックアップを受けた上で、部員たちが自立性を持って全国大会を目指していくという形でしょうか。

しかし、自分は今年度のプロジェクトの様子を見てこうも思います。
「ロボコンロボコンって優遇されすぎじゃね?」
作業場所に関しても、夏合宿でも、資金面でもそうです。
他の部活と同じ、学生が行っている活動なのにも関わらずロボコンばかりが優遇されるのは、やはり不公平な気がします。
それでも今年度までは地区大会開催校ということでがんばってきたのは当然判ります。しかし、それが終わった来年以降同じような援助が受けられるとは思ってもいませんし、受ける気もありません。

来年度以降ロボコンがどこに委託されるかはまだわかりませんが、ロボ部で行うのであれば必要以上の援助を受けない、他の部活と不公平になるようなことはしない。それが大前提になると思います。ま、そのとき自分が部長をやっているかどうかは全くの謎ですがw

※注 これは全て部長個人の意見です。部員たちの意見は一切聞いていません。

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tkkrpktkr.blog89.fc2.com/tb.php/101-687051cc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

俺たちに場所はない «  | BLOG TOP |  » 放置プレイ

プロフィール

TK-R

管理人:TK-R

ロボカップやってました。 最近はiIOSアプリ作ったり組み込み屋さんだったり… 元航ロボ部九台目部長。 ロボカップ2009世界大会に出場しました。

最近の記事

Twitter

Get the Twitter Widget widget and many other great free widgets at Widgetbox!

mixi

mixiやってたりします。
マイミクは勝手にどうぞ。

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

FC2カウンター

