topimage

2017-09

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

喋るロボット - 2007.01.26 Fri

さてさて、ロボカップのロボット案をじわりじわりと練っているわけですが、とりあえずサウンドロップを使って喋らせることにしました。
とりあえず決定してるのが、「はわわ、ごめんなさ~い」という物をロボットが違反した際に鳴るようにしようと思います。
具体的な方法としては、反則が起きた時点で審判がマシンを持ち上げ所定の位置に戻すというルールを利用し、底面にプッシュスイッチを使います。
常時ONで浮かんだらoff。実に簡単な実装方法ですw

ボールの検知には先日動作テストが完了したフォトトランジスタをダーリントン回路で使用する予定です。可変抵抗を用いたフォトトランジスタを二つ使用し近距離、遠距離を見分けられるようにすればベストでしょうか。

ドライバICに関しては我が部伝統のTA7291Pでいこうかと。PWMが使えないのがネックですが、全部で三つ使用するモータのうち、ひとつだけはPWMが必須かもしれないので、PWM信号端子を搭載するTA8440HQを使うかも。そろそろモータ駆動のプログラムも考えねば。
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tkkrpktkr.blog89.fc2.com/tb.php/10-9906a7f9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

筋肉痛です。 «  | BLOG TOP |  » X-cute 死す

プロフィール

TK-R

管理人:TK-R

ロボカップやってました。 最近はiIOSアプリ作ったり組み込み屋さんだったり… 元航ロボ部九台目部長。 ロボカップ2009世界大会に出場しました。

最近の記事

Twitter

Get the Twitter Widget widget and many other great free widgets at Widgetbox!

mixi

mixiやってたりします。
マイミクは勝手にどうぞ。

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

FC2カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。