topimage

2009-01

 - --.--.-- --


Eagleさんとあそぼう! - 2009.01.26 Mon

そんなわけでメイン基板の設計です。
ピクチャ 1
Eagleさんから基板をガリガリ出来る機械を借りられるのでエッチングしなくて済む上に両面基板もホイホイできちゃいます。
今週はCAD検定があったり三次元設計造形コンテスト全国大会があったりと忙しいですが、あくまでメインはロボカップです。遅れ気味のペースですがここで踏ん張って取り戻したいと思います。

そういえば公式サイトでも未校正とはいえ日本語版のジュニア サッカー 2009のルールが公開されましたね(コミニティーから行けます)
ノード大会が始まっている地域も有るようですし、これからいよいよロボカップはオンシーズンですね。

進捗状況 - 2009.01.24 Sat

今日はキック機構が載りました。
古典的な回転式キック機構ですが、パワーが必要な訳ではないのでこれで十分です。

TS390341.jpg

土曜日は学校が立ち入り禁止なのでふにふにろ色々しておこうと思います。

air - 2009.01.20 Tue

空気を読むというのは予想以上に難しいものです。

電池ボックス取り付け - 2009.01.18 Sun

次は電池ボックスを取り付けました。
秋月で買った単三電池用のものです。M2ネジで固定していますが取付け位置は適当です。
TS390339.jpg

前々回作ったロボットで『重心が高すぎる』という問題に直面したため出来る限り重心は低くしてあります。高橋涼介も言ってましたし。

今日は部室に必要な部品が無かったためキック機構の製作は先送りにしました。
今日千石に発注するので今週中にはキック機構が完成してハードウェアは一通り揃うと思います。

モータ固定フレームつくったったー - 2009.01.17 Sat

RobocupGraz公式サイトでルールの最終版が出たんでハードウェアの製作を始めました。

ばけらの! - 2009.01.16 Fri

獣耳っていいよね。

Aqua - 2009.01.13 Tue

アクアの例のアレ買いました。
これでロボカップも大丈夫(何

iPhone / iPod touchでギャルゲー「Gift」 - 2009.01.12 Mon

今日はiPod関連の出費が多かったですねー。
まずは友人達が使ってて結構良さそうだったNeoTouchを購入。
TS390327.jpg
液晶フィルムも綺麗に貼れたので満足満足。

そして巷で話題沸騰(?)世界初のiPhone上で動くギャルゲー「Gift」を早速購入して見ました。
TS390329.jpg
iPodTouch上で堂々と動いてます。
TS390330.jpg
これを機にMOONSTONEをはじめ色んなメーカーさんがiPhone移植版を出してくるかもしれませんよ。ボイスデータは後日追加という事なので楽しみです。
TS390328.jpg
これで開発にも力が入るというものです。

超音波センサを使ってみた@LV-MaxSonar EZ-1  - 2009.01.10 Sat

昨日の夕方に頼んでおいた超音波センサが今朝届きました。
恐るべしストロベリーリナックス。

このセンサは1つの素子をスピーカーとマイクで兼用しているため他の製品よりも小型なのがいいですね。
さらに出力をシリアル・パルス・アナログ電圧(パルスCR平滑)から選べます。
今回は実際にロボットで使うアナログ電圧で読んでみる事にしました。
本当はAVRのどれかを使ってみようと思ったのですが手元にAD変換の出来るAVRが無かったため昔買ったSH-7125のベースボードで実験してみました。

そんなわけで久しぶりにSH-7125と戯れてみました。
こういうのが一個有ると新しいセンサとかを手軽に試せるので嬉しい限りです。
VMware上のWIndows2000でHEWを使って開発しています。
TS390326.jpg


以下メモ
だいたい15cmより近づけると値が変わらなくなる。(データシート通り)
AD変換はノイズに留意しないと危ない。
斜めに壁に当たると距離が長く検出されてしまう?←不安定
超音波センサを使わないときはRXをLowにしないと超音波だだ漏れ。

今回のロボットは回路側とモータ側の電源を分けない設計ですが、もしかしたらAD変換が影響を受けてしまうかもしれませんね。
コンデンサなりシールドなりで対策する必要が有るかと思います。

討論 の 時間 - 2009.01.09 Fri

TS390325_20090109000241.jpg
形は何も出来ていませんが、会議は踊ります。
バスの先には夢があるはずです。

Searching Engine - 2009.01.07 Wed

最近プレゼンばっかり作ってる気がするTK-Rです。
今回は30分と時間も長いので準備も大変です。
ピクチャ 2
とりあえず今夜あたりは妖精さんが頑張ってくれると信じています。

Sonar - 2009.01.05 Mon

風邪も落ち着いて来てなんとなくやる気が出て来たTK-Rです。
さて、GEN3に向けて色々と動いていたりいなかったりする毎日ですが、今日は超音波センサについてちょっと調べていました。
ロボ部では超音波センサを使う例はほとんどなかったのですが、GEN3ではほぼ必須となったので今回から採用するセンサの選定をしていました。
本来なら既製品ではなく自作した方が安く上がるのでしょうが、今回は時間的制約から既製品を使おうと思います。
ロボカップで使えそうな既存のモジュールとすれば
浅草ギ研とかMaxBotix
が良さそうですが、特に後者の MX001 LV-MaxSonar シリーズは小型な上比較的安価・使い勝手も良さそうです。

近いうちに購入して動作実験とかしてみたいと思います。

風邪ったったー - 2009.01.05 Mon

風邪引いてるとアウトプットがTwitterだけになってしまいます。
インフルエンザじゃなくてよかった。

イヤッホォォォォゥゥゥゥ!!!!! - 2009.01.02 Fri

やっぱりロボカップに出場出来る事になったTK-Rです。
やったね!

さて、今回の大会は選手として参加する最後の大会となります。
技術的な面はもちろん、こだわりの面でも他のチームに負けないよう全力で頑張って行きたいですね。


そしてこの度のルール関連で力を貸してくださった全ての皆さんに、心からの感謝を込めて、ロボカップジュニアサッカーセカンダリ GEN?への参加表明をしたいと思います。
今年も色々とフリーダムに頑張りますので、皆さんよろしくお願いします。







Something in the touch....

あけましておめでとうございます - 2009.01.01 Thu

気がついたら2009年ですね。
今年はロボットと彼女、どちらかを作りたいとおもいます。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

TK-R

管理人:TK-R

ロボカップやってました。 最近はiIOSアプリ作ったり組み込み屋さんだったり… 元航ロボ部九台目部長。 ロボカップ2009世界大会に出場しました。

最近の記事

Twitter

Get the Twitter Widget widget and many other great free widgets at Widgetbox!

mixi

mixiやってたりします。
マイミクは勝手にどうぞ。

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

FC2カウンター

