topimage

2007-03

 - --.--.-- --


イクサっておもしろいよね - 2007.03.31 Sat

シリルタン(*´д`*)ハァハァなTK-Rです。
さてさて、秋月に部品の発注しました。合計すると諭吉さんが消し飛ぶというすばらしい状況wまぁこまごまとした部品が中心なのですが、とりあえずはしばらく遊べそうかと。InterFaceのV850用のUSBコネクタももちろん購入。H8と比べるとずいぶん豪華なスペックですな。これがInterFaceの1680円で手に入ると思えばずいぶんお得ですね。
それにしても外は雷がゴロゴロ言っててガクガクブルブル。

力を貸しやがれ - 2007.03.29 Thu

というわけでシャイニングフォースイクサを衝動買いしたTK-Rです。
レビューとかはまた後日書きますが、とにかく
聖剣伝説2ダイスキな俺にはもってこいな良作
であることは間違いないかと。
シリルタン萌え~(*´д`*)

ロボカップを終えて - 2007.03.27 Tue

モリケンBOXを持って市街地を徘徊してたTK-Rです。

さてさて、ロボカップ終わりましたよロボカップ。結果は全敗という恐ろしく切なさをぶっちぎった形でしたが。大体当たった相手が大会の上位4チームってどうなのよ0rz
それにしても、今年はやはり重量級&ハイパワー化の傾向が顕著に出ていましたね。我が校は軽量&テクニックをポリシーとしているのですが。他校のロボット一台分の重さがウチのチームのロボット二台の重さの合計x2という恐ろしい有様でしたw
挙句の果てに審判から「もっと重くマシンを作れないか」とwwwww

最近の日本サッカーは「オシム流」が話題となっていますが。
そもそも日本人は体格、体力のフィジカルな面で見れば世界の強豪と渡り合う力は持ち合わせていません。当然、他のところで勝負にいかなければなりません
そうして日本は、個人技のスキル・集団のパス回しにおいて力をつけてきたわけです。力でゴリ押しするのではなく、スマートな戦いを選んだわけです。
さて、ロボカップはどうでしょう?最近のジュニア部門は総アルミやら鉛蓄電池やらが流行の最先端ですね。しかしながら、それは(人間で言うところの)日本らしいサッカーとはいえません。
なぜこんなにも人間との対比をするのかというと、ロボカップ自体がそもそも日本人の研究者たちによって提言され、「2050年にFIFAワールドカップの優勝チームとロボットチームが戦って勝利する」という妄言目標をもとに活動しているからです。将来のロボットがパワーでゴリ押しとかやったら人間死ぬだろ常識的に考えて。
だからこそロボットだからできるスマートな思考、テクニックが重要なのではないかと思うわけです。プログラム然り、マシン設計然り。そもそも2.5kgの上限も1.5kgまで落とすべきではないかというのが我が校の考えです。

しかしどうしてもパワーが必要になってしまうのもまた真実なわけで。ガリガリのヒキコモリが「俺は最高のテクニックを持ってるぜ!」とか言ってもダメダメなのは火を見るよりも明らかですし。
来年度はある程度パワーを持たせた上でのマシン設計になるかと思います。しかし、自分が相手よりもパワーを持っていた場合はそれを武器にしてはいけない。こんな感じになるかと。

モノづくりにも、意思とこだわりと誇りを持って。
ただ作って勝つだけじゃ、勝ったあとに戻れなくなる。

先駆者ってなんだろう - 2007.03.20 Tue

いきなりですがYAHOOニュースって便利だよねなTK-Rです。
最近楽しめるエロゲが少なくなって切ないですが、とりあえず『君が主で執事が俺で』が楽しみだったり。最近某サンデーのハヤ太君とか執事喫茶とかそういうのが流行なのでしょうかww
あとはILLUSIONの新作も何気に気になったりしてます。速攻で体験版落としてたのは秘密。さらには最高解像度でプレイしようとしたら重すぎて話にならなかったのはもっと秘密wwwグラボ買い替えの時期かなぁ?一応PCIExpressだから電源周りだけ何とかすればすぐにでも換装できるし、7900GSあたりが狙い目か。

ってか
エロゲの為だけにグラボ買う俺は異常者ですかそうですか
べ、別にCADとかだってやるんだからねっ!!


さて、またまたひろゆき氏がぶっ飛んだコメントをしてくれました。
「死刑になるなら払う」2ちゃんねる管理者、賠償拒否
さすがひろゆきだ、俺たちにできないことを平然とやってのける!
そこにシビれるあこがれるぅ!!!
ってわけで支払うつもりは無いようで。裁判自体にも出席しないことが多いらしいですし、結果もこうして無視しているわけですから、国はそろそろなんとかしなければなりませんね。
しかし自分は、ひろゆき氏を批判するつもりは全くありません。なぜなら彼は今まで『水面下』で行われ、許されちゃいけないはずなのに許されている行為を『堂々と』してるわけですから。そもそも支払わなくても何とかなってしまうということ自体がおかしい。ここで国が、法がしっかりと整備されればそうした行為はできなくなります。さまざまな人が「彼は幼稚だ」とか「日本の恥だ」とか批判していますが、そもそもダメなのは日本って国そのものではないかと。政治・福祉・労働・マスゴミ・・・日本の将来は本当に大丈夫でしょうか。
ひろゆき氏のこうした発言によって社会はどんどん変わっていくでしょう。これは果たして『先駆者』なのか『ただの幼稚な人』なのか・・・

どちらにせよ不利益不遡及の原則がある以上、法が改正されたとしてもひろゆき氏はなんら不利益を被ることはないでしょう。
なんだかんだ言って頭のいい彼はやはり先駆者。そもそも誹謗中傷の書き込みがあったからって管理人を訴訟するってどうなのよ?それこそ殺人者に包丁を売ったら犯罪か、という論争までもつれこみそうですが。
戦後にブリタニアアメリカが作った社会の基盤もそろそろ限界というところでしょうか。

そしてお買い物 - 2007.03.18 Sun

TS390023.jpg

       ,. -‐'''''""¨¨¨ヽ
         (.___,,,... -ァァフ|          あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ!
          |i i|    }! }} //|
         |l、{   j} /,,ィ//|       『模型屋でHSギアBOXを買おうと
        i|:!ヾ、_ノ/ u {:}//ヘ        思ったらいつのまにかこんなもの達を買っていた。』
        |リ u' }  ,ノ _,!V,ハ |
       /´fト、_{ル{,ィ'eラ , タ人        な… なんで買ったのか わからねーと思うが
     /'   ヾ|宀| {´,)⌒`/ |<ヽトiゝ        おれも何で買ったのかわからなかった…
    ,゙  / )ヽ iLレ  u' | | ヾlトハ〉
     |/_/  ハ !ニ⊇ '/:}  V:::::ヽ        頭がどうにかなりそうだった…
    // 二二二7'T'' /u' __ /:::::::/`ヽ
   /'´r -―一ァ‐゙T´ '"´ /::::/-‐  \    オレンジ君とかギアスとか
   / //   广¨´  /'   /:::::/´ ̄`ヽ ⌒ヽ    そんなチャチなもんじゃあ 断じてねえ
  ノ ' /  ノ:::::`ー-、___/::::://       ヽ  }
_/`丶 /:::::::::::::::::::::::::: ̄`ー-{:::...       イ  もっと恐ろしいものの片鱗を味わったぜ…

またまた登場しましたポルナレフ。衝動買いのたびに活躍するとは難儀なヤツですw
さてさて、気がついたら衝動買いしていたわけですが。巷で話題の「クイーンズブレイド」冥土へ誘うものアイリです。本当は一緒に光明の天使ナナエルも買おうと思ったのですが、田舎のアニメイトでは厳しかったようでorz
あとは時々見かけて気になっていた、盗んでリリスも購入。どう見ても萌え萌えです、(ry
そして一番の衝動買い、オレンジ印のハンドタオルです。見つけた瞬間ビビッときましたwwwwコードギアスももうすぐ終わりだそうで、オレンジ君の動向が気になりすぎます。噂によると(あくまで噂ですが)第二期の製作も決定しているようで、いまからwktkがとまりません。

追記
べ、 別にギアBOXだって買ってないわけじゃないんだからねっ!!

卒業式で第二ボタンを渡すor貰った事ある人は稀 - 2007.03.15 Thu

我が校もいよいよ明日が卒業式です。
そんなわけで先日告知したとおり次の音ネタです
ダカーポ~第二ボタンの誓い~
dainibotan.txt
yahooブリーフケースへ
何故か今更無印ダカーポのOPです。楽譜(?)のほうは一度DLしてから出ないと正しく表示されないようです。しかしながら卒業といえばこれしかないかと。CDBOXを漁ったら出てきて懐かしい気分になりました。これでまた一世代卒業を迎えるかと思うと、感慨深いものがあります。
ま、しかしながら何を隠そう我が校には制服というものは存在しないんですけどね。当然第二ボタンも存在しないと。切ない話ですが、卒業生はみんなスーツだったりします、ハイ。甘酸っぱいシチュとか絶対存在しえませんから。残念。
そういえばダカーポⅡのファンディスクの情報も徐々に公開されていますね。後日談とかwkwtが止まらないんですがwwwむしろ発売前にあらかた情報が出尽くしてしまうという恐怖のシナリオが見えるのは自分だけですかそうですか。でもOPとかを見る限り普通に面白そうなのでプレイする予定です。曲芸に踊らされる自分バロスwwwwwww
さて、今回からFC2のほうではなくyahooブリーフケースに公開する形にしました。500kBしかうpできないとかFC2もう|ι´Д`|っ
もっといい感じな公開の仕方があったら誰か情報プリーズ、むしろ相互リンクとかすさまじく募集してますからー、残念!
/////以下チラシの裏
友人にハーモニカを布教しようと日々努力しているのですが、皆余り乗り気ではありません。やはり楽器というとギター・ピアノ・バイオリンあたりが人気のようですorz ハーモニカも自分みたいではなくきっちりとしたプロの方の演奏とか聞くと感動するんですけどね。なんかこう音の質自体が違うというか。まだまだ精進せねば。とりあえず腹式呼吸をマスターするところから・・・。

ロボコンとロボコンとロボカップ※注・後半チラシの裏 - 2007.03.10 Sat

さて、「はわわ、ごめんなさーい」の声に萌え萌えなTK-Rです。
今日も今日とてロボカップマシンの調整でした。某先輩のマニフェストによりなんと3月13日に練習試合をすることになりまして、それに向けて製作しているところです。

現在、我がロボ部及びロボコンに携わる人々の中で話題になっていることがあります。それは、『来年ロボ部はロボコンに参加するのか否か』。ここからは中のちょっぴりどろどろした話になるので、続きを読む、でどうぞ。

ついカッとなってやった、反省している。 - 2007.03.07 Wed

syanhai.mp3
ミスしているだとか短いだとか雑音酷いとか。
どう見ても一発ネタです、ほんt(ry

テンプレ変えてみました。 - 2007.03.05 Mon

これでAAとかもうまく表示できるのでは?
この前のポルナレフがあまりに哀れだったのでwww

コウノトリだって恋したいじゃないか、例えそれが、禁じられた恋だとしても。 - 2007.03.05 Mon


「禁じられた恋」 コウノトリ兄妹のペア引き離し 豊岡

妹に恋して結ばれるのはエロゲの中だけですかそうですか。
でも冷静に考えてみたらエロゲでも実妹ってのはほとんどいないんですよね。大抵両親が再婚しただとかそんな理由で。

そういうことばっかり考えてる俺の頭オワタw

浅葱の翼 - 2007.03.05 Mon

タイトルと全く関係ない話ですが更新です。
「オタク」、外国人観光客向けツアーの呼び物に
日本の新しい外貨稼ぎはアニメとエロゲか。
外国人観光客とかでも秋葉原で買い物をしていく人は多いって言うし。これはもう国会にオタク文化保護法案を提出してもらうしか。アニメDVDとか安くなったらいいなぁ。
なんだかんだで日本の技術力~とかも安いアジアの労働力には勝てないし。むしろサムスンとかいい感じな液晶売ってるし。まぁこういったことでマスゴミの目が秋葉原とかに向くのはあまりよろしいこととは思えませんが。

それにしてもどうせまた韓国とかが「オタクは韓国発祥であり、日本に伝わったのだ」とか言い出しそうでwktk

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

TK-R

管理人:TK-R

ロボカップやってました。 最近はiIOSアプリ作ったり組み込み屋さんだったり… 元航ロボ部九台目部長。 ロボカップ2009世界大会に出場しました。

最近の記事

Twitter

Get the Twitter Widget widget and many other great free widgets at Widgetbox!

mixi

mixiやってたりします。
マイミクは勝手にどうぞ。

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

FC2カウンター

