topimage

2007-01

 - --.--.-- --


H8には寿命があるのか。 - 2007.01.31 Wed

UNオーエンは彼女なのか。
そういうわけで3664が死亡しました。プログラムのデバックおよび書き込みをしていたところ、いきなり書き込みができなくなるというなぞの症状が。
もうだいぶ使い込んでいたマイコンなので、寿命かもわかりません。とりあえず明日部室で別の書き込み基盤にてテストしてみたいと思います。ただ通常モードで動かすと直前に書き込んでおいたプログラムは動作するので、ROMに書き込めなくなっただけだと思われます。


あと、D2にてツールボックス入手しました。通称モリケンBOX。
ジュラルミン製でないのが悔やまれます。
ツールボックス


今話題のあーうーに乗り換えてみた。 - 2007.01.28 Sun

逝って参りましたauショップ。
どちらにせよ今まで使っていた往年の名機SH700iが真っ二つになってしまったので(詳しい経緯は聞くな)ケータイを買い換える必要があったのですが、お世話になってる方からの熱烈な勧誘によりauに乗り換えることになりました。その方の紹介で地味にいろいろと良くして貰いましたv( ̄Д ̄)v
そんでもって今や知らない人がいないほどのナンバーポータビリティとやらも体験できますた。

①とりあえずDocomoショップへ。
②ナンバーポータビリティの仮予約番号とやらが発行される。
③auショップにて契約
④ユニクロで時間をつぶしてから再びauショップで機種受け取り。

こんな感じで案外スムーズに移行完了。結局迷った末に機種は東芝のDRAPEに決定。Σヽ(゚Д゚; )ノ 流線型がウツクシィ。指紋が目立つとか何も考えずにただただ美しいブラックにしてしまいました。
部屋に戻ってからはニヤニヤと弄くり回して遊んでましたwww
まずは簡単なレビューをば。
やはりDocomoのケータイに比べ全体的に動作が重い気が。まぁその分バックグラウンドでBGM流したりできるわけですが。電波状態は常に良好。FOMAとかマジ氏ねよ
CMとかで話題のLISMOも簡単に導入できました。とりあえず大昔に買ったTWO-MIXのアルバムを変換してシコシコ完了。CDもしくはwavからの変換に対応ですが、mp3にも対応してほしいというのが正直なところ。
あとは先日アキバで買った512MBのmicroSDも無事認識され、(゚Д゚ )ウマー
そんなこんなで失ってしまったアドレス帳を復活させるためこれからしばらくはアドレスを聞いて回る日々が続きそうです。(赤外線通信がついてるって幸せ)

筋肉痛です。 - 2007.01.27 Sat

ユニバーサルプレートをひたすらヤスリがけ。

そんなわけでメインフレームできてきました。やたらと真っ赤ですが真紅なローゼンでもないですし三倍の速度で動けるわけもsだふいhlふじこ
ガンローラー
我が部で絶賛大好評のラジコンです。これは六つのオムニホイールを搭載し全方向移動が可能というシロモノですが、このオムニがまた使えるんです。あとお値段もオムニ一個当たりで見たら格安。
自分のマシンはこのオムニをひとつだけ使用します。今固定方法を考案しているところで、ユニーバーサルプレートにも固定できることが判明しましたwwww

喋るロボット - 2007.01.26 Fri

さてさて、ロボカップのロボット案をじわりじわりと練っているわけですが、とりあえずサウンドロップを使って喋らせることにしました。
とりあえず決定してるのが、「はわわ、ごめんなさ~い」という物をロボットが違反した際に鳴るようにしようと思います。
具体的な方法としては、反則が起きた時点で審判がマシンを持ち上げ所定の位置に戻すというルールを利用し、底面にプッシュスイッチを使います。
常時ONで浮かんだらoff。実に簡単な実装方法ですw

ボールの検知には先日動作テストが完了したフォトトランジスタをダーリントン回路で使用する予定です。可変抵抗を用いたフォトトランジスタを二つ使用し近距離、遠距離を見分けられるようにすればベストでしょうか。

ドライバICに関しては我が部伝統のTA7291Pでいこうかと。PWMが使えないのがネックですが、全部で三つ使用するモータのうち、ひとつだけはPWMが必須かもしれないので、PWM信号端子を搭載するTA8440HQを使うかも。そろそろモータ駆動のプログラムも考えねば。

X-cute 死す - 2007.01.24 Wed

さて、開封から三日経ったX-cuteですが、いきなりパタッと起動しなくなりました。 工エエェェ(´д`)ェェエエ工工
そんなわけでシーグランドさんに問い合わせしときました。まぁまだ三日なんで購入先のあきばお~に送っても初期不良で交換してもらえますけどね。

それにしても充電もできてファイル転送もできるのに起動しない。それなんて放置ぷr(ry

適当に。 - 2007.01.23 Tue

基盤やらプレートやらユニバーサルなものが多い今日この頃。
ロボカップ出場マシン鋭意製作中です。

しかしまぁ最近は不祥事ネタのニュースが多いようで。

不二家の期限切れ原料使用問題
「あるある大事典」打ち切り

どちらも食に関する事柄であり、賞味期限を無視するとか情報を捏造するとかもう|ι´Д`|つ
フランチャイズで経営してた人たちとか、
工場で需要に応えようとラインを増やしたところとか。
まさに、「裏切られた」といった感じ。

こうして見てみると、本当に日本はどうなってしまったのかと思う。

カラオケ店には非常口が無かったり。
いきなりガスが漏れたり。

全体的に組織の管理が杜撰、それと様々なものが適当。
バレなければいいなんていうのは、小学生までの理屈。社会でそれが通じるはずもないし、許してはいけないと思います。

さて、そろそろ赤外線受光モジュール作るかな ̄/ ̄


追記

赤外線受光モジュールのテスト基盤作りましたv( ̄Д ̄)v
秋月で購入したフォトトランジスタSPS-135cを使用してます。トランジスタを併用したフォトダーリントン回路です。
TVのリモコンをかざすとLEDがちかちか点灯しますw

そんなこんなで途中経過 - 2007.01.20 Sat

というわけで逝ってまいりました秋葉原。
ほとんどが部活のお遣いという外道な買い物でしたw
自分で買ったのは

LANケーブル 7m
エコ湯~ゆ
USBあったか手袋

・・・orz
一応他にも秋月やら千石やらツクモやらで色々とパーツを物色してきました。それにしても活力屋の味玉は何度食べても( ゚Д゚)ウマーです。

明日はお遣いも終わったことだしゆっくりとジャンクやらなにやら見て回りたいと思います(#  ̄ー ̄)〇"グッ

アキバ遠征 - 2007.01.18 Thu

というわけで今週の土日で秋葉原へと出かけてまいります。
土日切符の学割( ゚Д゚)ウマー
長野~東京間が二日間乗り放題で、9000円という価格は学生に優しすぎるw

だが世の中そんなに甘い話ばかりではなかったのですorz
ロボ部で先日の通販で買い損ねた部品が多々あるそうなので、買ってきてくれという通販を頼まれてしまった。
TA8440HQというモータドライバICですが、一個500円。
それを18個買ってきてほしいだそうで。

500x18=9000

こりゃまたデカイお使いでw
そんなこんなで自分も秋月、千石あたりで色々物色する予定です。
それにしてもLinuxムズカシス・・・

VineでLinux - 2007.01.17 Wed

今度のロボカップで開発用にしようと待機させておいたNECのPen3ノートですが、Linuxにて開発環境を揃えようと思います。
しかし、なにしろワタクシWindows以外のOSに触れるのは初めてなんで、
目下色んな所で情報蒐集中です。

それでもってFTPから落としたISOをメディアに焼きながらDQMJ。
今作では異様に作りやすいジャミラスx3でパーティを組みつつマダムのメタルエリアへ。で、レベル上げやら配合やらを繰り返して今のパーティはまおうのつかいx2、うごくせきぞうという感じ。
早くシドー作りたい。

電源装置 - 2007.01.16 Tue

ただ今絶賛活躍中の我が家の電源装置はなんとATX電源。
ロータリーに捨ててあったどこで手に入れたかは定かではありませんが、マザーに指す端子の一部をショートさせることにより電源装置化してあります。
これなら5V&12Vとり放題なのでオヌヌメです^^

このブログについて - 2007.01.15 Mon

年も明けて落ちついたのでブログをはじめてみたり。
PCやら電子工作やらゲームやらについてのブログです。
地味に東方音楽を聴くのが趣味だったりします。

今日は専らDQMJをせかせかと。
プレイ20時間ほどで一応シナリオクリアです。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

TK-R

管理人:TK-R

ロボカップやってました。 最近はiIOSアプリ作ったり組み込み屋さんだったり… 元航ロボ部九台目部長。 ロボカップ2009世界大会に出場しました。

最近の記事

Twitter

Get the Twitter Widget widget and many other great free widgets at Widgetbox!

mixi

mixiやってたりします。
マイミクは勝手にどうぞ。

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

FC2カウンター

